不妊治療のため無職になったので、好きに生きることにした。

不妊治療歴3年目の35歳ふくはれです*不妊治療のため泣く泣く会社を退職!妊活・不妊治療や健康、美容、生活など情報発信しています*

不妊治療の「つらい」は叫ぶより、書き出すほうが吐き出せる。

f:id:fukuhare33:20210322115836j:plain

ストレスや不安は書き出すことで、吐き出せる


・判定日に陰性が出て涙が止まらない

・「一生子どもが出来ないかも…」

 と不安に襲われる

・周りの妊娠報告に悲しくなる

などなど、

 

落ち込む日にお勧めしたいのは

「紙に気持ちを書き出す」という行為。

 

人間は悲しみや怒りを文字にすると

感情を吐き出すことができるそうです。

 

そう、落ち込んだら、

ひたすら書く!!

 

「つらい」「なんで私だけ???」

「信じられない」「こんなに頑張ったのに」

「不安だ不安だ不安だ不安だ!!!!」などなど

 

文章にする必要はありません。

思いつくままにネガティブを書き出して、

その後、二度とそれは見ない!

 

ノートに書いても、

PCでWordやメモに書いても良いです。

私は気分で使い分けていました。

 

無の精神で書き殴ると

意外とスッキリしていきます。

 

ネガティブ思考が始まったら、まずは書く。

乱れまくった自律神経を整えるために、

「気持ちを紙に書き出す」は、かなりおすすめです。

 

不妊治療はいつ終わりを

迎えるのか分かりません。

時間もかかる。お金もかかる。

それでも、うまく付き合っていくしかないですよね。

 

少しでも皆さんの気持ちが

かるくなったら嬉しいです。

 

※あくまでも私が実践している体験記になります。