不妊治療のため無職になったので、好きに生きることにした。

不妊治療歴3年目の35歳ふくはれです*不妊治療のため泣く泣く会社を退職!妊活・不妊治療や健康、美容、生活など情報発信しています*

【妊活中のモヤモヤ】5分掃除で刺激を与えてみた

f:id:fukuhare33:20210325150840j:plain

妊活中のモヤモヤ解消法

不妊治療は長期戦。

治療スタートから判定日までの

1ヵ月間を平穏無事に過ごせる人なんて…

いない!!!!!

 

必死だからこそ

メンタルボロボロで

心の起伏ありまくりです。

 

そこで、

ネガティブ思考が発動したら

5分掃除で気分を変えてみた!

 

掃除機をかけたり、

アイロンがけしたり、←シャツ1~2枚

机の上を片付けたり。

 

サクッとできる掃除をすると、

見える景色が変わり、

わるい思考が停止!気分転換に♪

 

部屋がキレイになるから

気持ち的にもスッキリ♪♪

 

ちなみに逆効果になるのは15分以上の重たい家事

 

大掃除とかをはじめると

逆にストレスがたまりました。笑

 

なので、かんたん掃除がおすすめ!

 

「あ~、もういやだ!」という時は、

とりあえず無心で掃除機。

とりあえず無心でベッドメイキング。

とりあえず無心で洗面所の鏡だけふく。

などなど、

 

関係ない行動をとって刺激を与えることで

気分が良いほうへ変わります。

 

 

人は気分を変えたい時

「行動」⇔「空間」⇔「衣服」

3つのどれかを変えると良いそうです。

 

掃除機をかけるは、

「行動」と「空間」を 

変えることができるので気分が変わる!

 

不妊治療を終えられるその日まで

なんとかメンタルを保ち、回復させながら

悔いが残らないよう走り続けましょう!

 

※あくまでも私が実践している体験記になります。