不妊治療のため無職になったので、好きに生きることにした。

不妊治療歴3年目の35歳ふくはれです*不妊治療のため泣く泣く会社を退職!妊活・不妊治療や健康、美容、生活など情報発信しています*

【判定日に陰性】泣ける1曲が心を救う。

f:id:fukuhare33:20210324165538j:plain

判定日に陰性だった日は

前向きな曲じゃなく

「悲しい曲」を聴くことにしました。

 

なぜなら、辛いときに「明るい曲」を聴くと

もっと気持ちが落ち込むから

 

私にとって判定日ほど、嫌な日はありません。

この2年半、陰性の経験しかないので仕方ないのです。

 

期待しないで病院に行っても

陰性の結果を突き付けられると

どうしたって落ち込みますし

泣けてきます。

 

旦那さんに八つ当たりするのも毎回のこと。

もう恒例行事です。

 

気持ちを盛り上げようと

すごく頑張って

前向な曲や元気な曲を聴いたこともありました。

 

ところが不思議なことに

元気がないときに元気な曲を聴くと

どんどん落ち込んでいく。。。涙!

 

実はこれ、「気分不一致効果」という症状

心理学の世界では有名な話だそうです。

 

つまり、元気な曲や盛り上がるイベントは逆効果!

落ち込んだ日は絶対だめ!

 

早く回復するためには

泣ける曲でどっぷり悲しみに浸りましょう

 

****

 

★泣ける曲トップ2

私が判定日にいつもお世話になっている精鋭2曲です。

毎月、帰り道のバスで涙腺崩壊しています。笑

 

中島みゆきさん「時代」

 

  「今はこんなに悲しくて

  涙も枯れ果てて

  もう二度と笑顔には

  なれそうもないけど

 

  そんな時代もあったねと

  いつか話せる日がくるわ」

 

この歌いだしで泣けますね。

 

平井堅さん「ノンフィクション」

 

  「描いた夢はかなわないことの方が多い

  優れた人を羨んでは自分が嫌になる

 

  …

  人生は苦痛ですか?

  成功が全てですか?

 

  僕はあなたにあなたに

  ただ会いたいだけ」

 

共感しかありません。

 

***

 

私は今週期も凍結胚移植に向けて準備中。

顕微授精で3回目の移植です。

 

またこの曲たちにお世話になるかもしれませんが、

色んな覚悟を持ちながら

やれることを今は頑張っていくしかないですよね。

 

不妊治療中、

辛かったり苦しかったりしたら

とことん泣いてやりましょう。