不妊治療のため無職になったので、好きに生きることにした。

不妊治療歴3年目の35歳ふくはれです*不妊治療のため泣く泣く会社を退職!妊活・不妊治療や健康、美容、生活など情報発信しています*

「不妊治療疲れ」の時は、鏡の自分を褒めてみる。

f:id:fukuhare33:20210323182741j:plain

鏡の自分をほめてみる。


不妊治療を頑張っている時ほど

自分に対して「かわいい!」と

褒め言葉をかけるようにしています。

 

なぜなら、これだけで

不妊治療で疲れた気持ちが緩和されるから。

 

具体的には、

不妊治療で心身ともに疲れている時

●妊活と仕事の両立に追われている時

●ネガティブ思考が止まらない時

という時にやりはじめます。

 

不妊治療がうまくいかないと

人生までダメな気持ちになっていくんです。

 

朝起きて鏡を見るたびに

「わ~、ひどい顔している…」

「なんか疲れきってるな」「髪ボッサボサ」

ボロボロの姿に絶望するばかりでした。。。

 

ですが、これは絶対やっちゃダメ!

言葉の力って意外と大きいんですよね。

 

鏡の自分には

「今日もいい感じじゃん」「かわいい!」

「肌の調子良いんじゃない」「イケてる」と、

とにかく褒める!!!

どんなにボロボロでも、とりあえず褒める。

 

鏡があったら「はい、可愛い!」

鏡があったら「はい、可愛い!」

鏡→可愛い!

鏡→可愛い!

鏡→可愛い! 

 

はじめは意味あるかな…と

思いながらやっていましたが

習慣にすると、不思議なことに

かわいく見えてきます!笑

 

すると自然と笑顔になるし、

背筋がシャキッと伸びてきます

 

元気が出ない時にも

鏡の前に移動して「はい、可愛い!」と

褒めてみるのはおすすめです。

 

旦那さんが愛情表現豊かな方なら

「1日1回、かわいいと褒めて」

とお願いするのもありですね*

 

家事、仕事、治療…いろんなことを

ぜーーんぶ頑張っているのですから

「今日も可愛い」と、自分には

甘く優しく褒め言葉をかけてあげましょう。

 

それだけで気持ちが軽くなりますから

不妊治療疲れが発動したときは

試しにやってみるのはアリです♪

 

 

※あくまでも私が実践している体験記になります。

必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。

必要に応じて医師や専門家に相談するなど適切なご対応をお願いいたします。