不妊治療のため無職になったので、好きに生きることにした。

不妊治療歴3年目の35歳ふくはれです*不妊治療のため泣く泣く会社を退職!妊活・不妊治療や健康、美容、生活など情報発信しています*

【不妊治療中】隣の芝生は青く見える。

f:id:fukuhare33:20210423121235j:plain

隣の芝生が青く見えない方法は?

周りがうらやましく見えるのは、
一面的な部分を比べているから。

ベビーカーで赤ちゃんと

散歩している女性を見ると、

私はうらやましくて

いいな~と思います。

 

でも独身時代に、

子どもがいる友達が

 

「すっぴんでボロボロの格好して

赤ちゃんと散歩している時に、

同世代の女性がオシャレして

お化粧して歩いているのを見ると

うらやましくて泣きそうになる」

 

って言ってたんですよ。

 

友達は幸せいっぱいなのだと

ばかり思っていたから

すごく驚いたのを

覚えています。

 

子どもがいることが

うらやましい私と、

自分の時間を持てることが

うらやましい友達。

 

これってお互いに、

相手の一面的な部分を見て、

比べてしまうから

うらやましいと思うんですよね。

 

一面的な部分だけを比較するから

隣の芝生が青く見える。

 

比べるなら、

「人生ごと」比べないと

いけないんですよね。

 

どんな学生生活を送ってきたか、

社会人としてどんな活躍をしたか、

自分の親はどれくらい愛情を注いでくれたか

旦那さんとの関係性はどうか…

これまでの自分の人生と

まるっと比較する!

 

赤ちゃん連れの人を

うらやましいとは思うけれど

人生ごと比較したら、

なんだかんだあるけど、

自分の方が、

やっぱり良いかもって思う。

 

周りがうらやましく見えてしまったら

人生同士を比べてみる。

 

そうすれば意外と、

隣の芝生は、

青く見えないかもしれません。

 

※あくまでも私が実践している体験記になります。

必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。

必要に応じて医師や専門家に相談するなど適切なご対応をお願いいたします。