不妊治療のため無職になったので、好きに生きることにした。

不妊治療歴3年目の35歳ふくはれです*不妊治療のため泣く泣く会社を退職!妊活・不妊治療や健康、美容、生活など情報発信しています*

不妊治療中の人を応援する言葉は少ない。

f:id:fukuhare33:20210407164926j:plain

不妊治療中の方を応援する言葉は難しい

世の中に、感動する名言や
キャッチコピーはあるけれど…

「がんばって」とか

「努力は報われる」とか

「信じれば叶う」とか

 

世の中には、

応援する言葉が溢れているけど

不妊治療中の自分は

シックリくる言葉に

出逢ったことがありません。

 

受験をがんばる人や

部活をがんばる人、

夢を叶えようとする人や、

子育て中の人に対しての

 

感動する言葉や

名言みたいなのは

たくさんあるのに。

 

不妊治療をがんばる人への

言葉はみつからない。

 

不妊治療は

やっぱりちょっと、

「普通」とは

わけが違うからですかね。

 

「がんばって」

とか言われても、

「いや、もうがんばってるから!」

って感じだし。笑

 

 

たぶん周りから

励まされるのは

すごく難しい。

 

自分で自分という

少数派を

応援するしかないんですよね。

 

思いつめようとすれば

いくらでも深く

思いつめられちゃうのが

不妊治療。

 

だから私は適度に

「なんとかなる」

と言い聞かせるようにしています。

 

「周りがどんどん妊娠していくけど、なんとかなる」

排卵のタイミングが合わなそうだけど、なんとかなる」

「リセットしそうだけど、なんとかなる」

「全部うまくいかないけど、なんとかなる」

 

理由なんてないけど

何度も言い聞かせています。

 

周りから言われたら

めっちゃ腹立つ言葉だから

あくまで自分自身に

投げかける言葉。

 

それでも時々、

わたしがわたしに贈った

「なんとかなる」

という言葉に

すごく救われる日があります。

 

 

自信なんて1ミリもないけど

とりあえず、なんとかなる!

 

※あくまでも私が実践している体験記になります。

必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。

必要に応じて医師や専門家に相談するなど適切なご対応をお願いいたします。