不妊治療のため無職になったので、好きに生きることにした。

不妊治療歴3年目の35歳ふくはれです*不妊治療のため泣く泣く会社を退職!妊活・不妊治療や健康、美容、生活など情報発信しています*

いつもの私に戻れる方法を探していた。

f:id:fukuhare33:20210320155320j:plain

不妊治療疲れのとき、いつもの私に戻れる方法


不妊治療中、もっとも私を悩ませるのは気分の浮き沈み

・妊娠検査薬で陰性が出る度に

・生理が来てリセットする度に

・周りから妊娠報告を聞く度に

心が痛くなり勝手に傷つき、涙が止められなくなります。

 

ひがみや嫉妬…いままでの人生で

感じた事のない嫌な気持ちで

心がいっぱいになり、

自分がひどく性格の悪い人間になったようでした。

 

泣きながら帰宅して布団に潜り込み、

ひたすら泣いて

「どうして私は子供が出来ないの…」と

思いが頭の中をいっぱいにして、頭がギュウギュウ状態。

 

夫に泣きつき、愚痴や弱音を吐きだして、

そんな私に「大丈夫。大丈夫だよ」と

優しく答えてくれるけど、

これをあと何回繰り返せば良いのだろうと、また悲しくなったりします。

 

頑張っても頑張っても結果が出ない。

この苦しさや心の痛みの深さは人によって様々。

だからこそ、私は「ポジティブに不妊治療を乗り越えよう」や「前向きに頑張ろう」とは言いません。

 

不妊治療をしている方たちが、ネガティブになり、落ち込み、泣いて、気分にムラが生じるのは仕方がないこと。だって、努力=結果につながるものではないのですから。

 

でも、本来は、みんなそんな気性の荒い人間ではありません。

みんな穏やかで元気で明るい人たちばかりなのです。

 

だから私はいつも思っていました。

気分が沈んだとき、最速で「いつもの私」に戻りたいと。

ただ穏やかな私に戻りたいと。

 

不妊治療を続けていく中で

「いつもの自分に戻れる方法」を模索し実践してきた私の経験から、効果的だったものをお伝えしたいと思います!