不妊治療のため無職になったので、好きに生きることにした。

不妊治療歴3年目の35歳ふくはれです*不妊治療のため泣く泣く会社を退職!妊活・不妊治療や健康、美容、生活など情報発信しています*

【不妊の原因】慢性子宮内膜炎・顕微授精、th1/th2

f:id:fukuhare33:20210402143504j:plain

検査の大切さ

不妊治療は検査から

「結婚すればすぐに妊娠するはず」

「まさか私が不妊のわけない」

思っていましたよ。2018年に結婚したとき、

みんなと同じように普通に授かるだろうって。

 

でも、できない。

あ~~~、、、、なんでわたし??

わたしなにか行い悪いこととかしました???

 

わけも分からず自分を責めたりしますよね。

 

不妊治療をはじめて感じたのは、

この「わからない」という

あいまいな感覚を

できるだけはやく無くす大切さ

 

「検査」は受けよう。

 

男性・女性ともに

受けられる検査は早く受けた方が

結果的に費用も少なくすみます。

 

ちなみに私は、不妊原因は

3つほど見つかりました。

 

・慢性子宮内膜炎

子宮の中に炎症が20ありました。

(5個あると多いと言われているらしい)

取り除く手術と術後検査は痛くてつらかった…

 

・一般体外受精だと受精卵が育ちにくい

4つの卵を一般体外受精したところ

2つが壊れて残り2つもグレードの低い卵に…

顕微授精の方がよいという結果に

 

・th1/th2比が12と比率が高い

免疫寛容が起こっているとのことで薬を処方されました

飲み薬の数がどんどん増えていく…笑

 

検査すると新たな発見があります。

新しい情報や知識は希望の光です。

 

「わからない」というあいまいさは

思っている以上にストレスですよね。

 

もちろん、本当に原因不明で

授からない方もたくさんいます。

 

それでも、何かひとつでも

手がかりがあるならば見つけたい。

 

もし、まだ後回しにしている

検査があるならば

可能な限りはやめに受けてみよう。

 

「わからない」という

あいまいさに耐えるのは

あまりに辛すぎますから。

 

※あくまでも私が実践している体験記になります。

必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。

必要に応じて医師や専門家に相談するなど適切なご対応をお願いいたします。